まず順序としてコピーライティングとは何か からみていきましょう
コピーライティングとは、人の心を動かし何かしらの行動を促す文章のことです。コピーライティングの「コピー」は、元々は「広告の原稿」のことを意味しており、広告を目的とした文章全体のことを「コピーライティング」と呼びます。
コピーライティングとは、広告の文章を書くことや、その技術のことを指します。具体的にはチラシや商品のキャッチコピー、Webサイトのバナー広告などが挙げられます。
コピーライティングとは文章を作ることですから、才能やセンスが必要な感覚的なスキルだと思われがちです。
この記事では、コピーライティングとは何か、そして簡単に使いこなすためのポイントについても解説します。コピーライティングについて興味がある方、使いこなして自らのビジネスに活用したい方は是非参考にしてください。
一方、コピーライティングとは人の心を動かす技術のことなので、一般的に読者に購入させるためだけでなく商品やブランド、サービスのイメージを定着させる目的にも使われます。
コピーライティングとは、言葉で人の心理を動かし、行動させる技術や広告文のことを指します。普段TVCMで見かける宣伝文句や、耳に残る企業のキャッチコピー、LPの宣伝文など見かける広告文全てが「コピーライティング」と呼ばれるものです。
まず順序としてコピーライティングとは何か、からみていきましょう。